スポンサーリンク

小山田圭吾の事務所の社長は誰?O氏の名前や経歴は?

芸能・ゴシップ

女性自身で小山田圭吾さんの所属事務所の代表取締役を務めるOさんのコメントが報じられました。

Oさんによると小山田圭吾さんは「五輪の開会式の作曲担当を依頼された時に乗り気ではなかった」「私も本来は引き受けるべきでなかったと思います」と言う内容ででした。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

この小山田さんの所属事務所社長のOという人は匿名になっていますが、一体誰なのでしょうか?

記事によるとフリッパーズ・ギター時代から小山田圭吾さんの音楽活動に関わっているということなのでいじめの記事にも今回のオリンピック開会式にも責任があるんじゃないでしょうか?

気になったので今回は

  • 小山田圭吾の所属事務所とは?
  • 小山田圭吾の所属事務所社長のO氏は誰?
  • 所属事務所社長のコメントに対する世間の反応

などについて調べていきたいと思いますので、最後までお付き合い下さいませ。

スポンサーリンク

小山田圭吾の所属事務所は??

小山田圭吾さんの所属事務所を調べてみるとスリー・ディー(株)という名前の芸能事務所でした。

スリー・ディー(株) | Musicman
【所属アーティスト】仙波清彦、久米大作、小山田圭吾、カヒミ・カリィ、ショコラ、清水ひろたか | Musicman

音楽事務所データーベースには上記のような記載があります。

スリー・ディーには小山田圭吾さん以外に、

仙波清彦、久米大作、カヒミ・カリィ、ショコラ、清水ひろたか

などの方がアーティストが所属しているようです。

事務所の場所は東京の世田谷区。

スリー・ディー(株)のホームページなどはなく、社長の名前は記載されていませんでした。

ちなみに事務所のスリー・ディーの名付け親はあの有名な細野晴臣ということですが・・・

本当のようで小山田圭吾さんが自身がインタービューで語っています。

元はといえば僕もYMO系なんですよ。この事務所(スリー・ディー(株))の名前をつけたのは細野さんなんですよ。牧村さん(憲一。音楽プロデューサー。フリッパーズ・ギターを発掘した)も細野さんとNON STANDARDレーベルをやってたし。そもそも拾ってくれた人がYMO系だったという。

https://sp.wmg.jp/cornelius/entry/437/
スポンサーリンク

小山田圭吾の所属事務所の社長は誰?

さてスリー・ディー(株)について調べてみると以下のようなツイートがありました。

こちらのツイートを見るとOで始まる名前の方がスリーディーの社長で還暦のバースデーパーティをされているようです。

小山田さんや他の事務所のメンバーや細野さんの名前もあるので、おそらくこのOさんが社長かなあと思います。

またOさんの名前を検索してみると以下のような記事がありました。

10月25日講義、コーネリアスのディレクターが初めて語る「小野洋子&ショーン・レノンとの日々」 | ビートルズ大学
【今回の特別ゲスト登壇について】by ビートルズ大学学長・宮永正隆 (以下、敬称略) ショーン・レノンは、日本が誇るアーティスト「コーネリアス(=小山田圭吾)」のファンで、各地のコンサートを観に来て交流を重ねていた。 そして2009年1月、ショーンが自身で立ち上げたレコード会社「Chimera Music(キメラ・ミュ...

この記事は2020年の10月21日に出された記事です。

この記事を要約してみると、記事を描いている宮永正隆氏が主催する金沢大学のオープンアカデミーの「ビートルズ大学」という講演会の演者にO氏を招いた時の紹介分です。

O氏はコーネリアス(小山田圭吾)のディレクターと紹介されています。

そして「オノ・ヨーコとショーン・レノン」の公演に、コーネリアス(小山田圭吾)と彼のバンドが出演依頼され、さらに気に入られて「ヨーコ・オノ・プラスチック・オノ・バンド」のレコーディングやプロデュースを小山田圭吾さんが手掛けたことを賛美して、その話しをO氏に講演会でしてもらうという趣旨です。

プロフィールでO氏は

1954年生まれ。3Dコーポレーション代表取締役。フリッパーズ・ギター、エルアール等のディレクターを経て、現在はコーネリアス、カヒミ・カリィ、ショコラ等のマネージメントの傍ら、「にほんのうた」のプロデュースを手掛ける。

https://www.beatles-daigaku.com/2020/10/21/10%E6%9C%8825%E6%97%A5%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%80%8C%E5%B0%8F/

ということです。

しかし、今もこちらのOさんが小山田圭吾さんの所属事務所社長かどうかはわからないので、この記事でお名前は明らかにしないようにしておきます。

スポンサーリンク

小山田圭吾の所属事務所社長のコメントに対する世間の反応

女性自身の記事の小山田圭吾さんの所属事務所社長のコメントに対しては批判的なコメントが多かったです。

この期に及んでそんなことを言うなんて格好わるい!
小山田のまわりにはロクな人間がいないなあ

所属事務所社長が火に油を注いでいる!

弁明も釈明もしないといってるけど、言い訳ばかりに聞こえる

いじめの雑誌記事の内容が真実じゃなくて、盛った内容なら相手への謝罪と共にどの部分が真実じゃないのか明示するべき

スポンサーリンク

まとめ

小山田圭吾さんの事務所の社長が女性自身記事のインタービューで「五輪はもともと乗り気でなかった、引き受けるべきでなかった」と発言しました。

小山田圭吾さんの所属事務所と社長について調べてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました